視界を少し広げてみる
2008年9月24日 お仕事ある特定のドメインで勝負しているサービスの人たちがよく陥りがちなのが、
そのドメイン内でしか物事を考えられない症候群に陥ってしまうことだと最近思います。
受験生向けのサービス業の人なら受験生相手のコンテンツを必死で考えますが、
ステージによりますが、そもそも受験しようとしていない学生のほうが多い場合もあるので、その年代の人がどういったことに興味をもつものは何だろうとか考えたほうが良いアイデアが生まれる可能性は高いこともあり得ます。
ニッチ向けサービスであればニッチに受けるサービスを考えるのも大事ですが、
マスを理解したうえで考えらていたほうがより優れているのだと思います。
そのドメイン内でしか物事を考えられない症候群に陥ってしまうことだと最近思います。
受験生向けのサービス業の人なら受験生相手のコンテンツを必死で考えますが、
ステージによりますが、そもそも受験しようとしていない学生のほうが多い場合もあるので、その年代の人がどういったことに興味をもつものは何だろうとか考えたほうが良いアイデアが生まれる可能性は高いこともあり得ます。
ニッチ向けサービスであればニッチに受けるサービスを考えるのも大事ですが、
マスを理解したうえで考えらていたほうがより優れているのだと思います。
コメント